にっき

書いてあることがブログの内容です

日記 - 2017-11-09

はい

日記 - 2017-10-24

はい

日記 - 2017-10-17

はい

日記 - 2017-10-15

はい

日記 - 2017-10-14

はい

日記 - 2017-10-13

はい

日記 - 2017-10-11

はい

日記 - 2017-10-09

はい

皆で広げよう北方領土の輪

北方領土に関するクイズ 今から皆さんに 第1問 今から皆さんに、北方領土に関するクイズを出すピィ~♪まずは初級編だピ!【第1問】北方領土を不法に占拠しているのはどの国でしょう?— 北方領土エリカちゃん (@hoppou_erika) 2015年2月9日 回答 皆さん、答…

日記 - 2017-10-08

はい

日記 - 2017-10-06

はい

日記 - 2017-10-04

はい

消しました

諸々思うところがあり、本記事は削除することにしました。 主な理由としては大体次のような感じです。 炎上を意図した記事へのリンクを貼っておきたくなかった もともと反論記事として満足出来る前に投稿してしまった アーカイブは残しておいたのでそちらを…

「人が消える」

気がつくと、ブロック機能が現実世界と連携する機能が実装されていた。 男はその SNS の中では人嫌いで有名であった。目のつく発言がタイムラインに現れると即座にブロックして回るのがいつしか日課になっていた。しまいには有名人に偉そうなコメント(通称…

日記 - 2017-10-01

はい

近況

書いてなかったので書く Rust について 気がついたら Rust を書き始めて 1年以上経っていた。 最初のうちは作りたいもののイメージが何も思いつかず、その時目に入った OSS を 「Rust で実装してみたら面白そう」と思ったら書いてみる、程度の意識で色々作っ…

Susanoo の開発方針を整理

注意: 駄文です Susanoo を作り始めてから既に一ヶ月以上経ち(いまだに完成する目処が立っていないが…)、最初の頃と比べて開発方針が変わってきた気がしてきたので忘れないうちに吐き出しておく。 別にブログとして書き出す必要はない気がするが… 基本コン…

Rust 用のマイクロWebフレームワークを作ってみた

前回 は Hyper 用のルーティングライブラリを作ってみましたが,もう少し手を加えればちょっとしたマイクロフレームワークを作れるのではないと思い至ってしまったので勢いで作ってみました。 github.com 実用には程遠いレベルですが,ある程度フレームワー…

Hyper 0.11用のルーティングライブラリを作った

IronでWebアプリを作っていたら「もういっそのことHyper直に触ったほうが楽なのでは」という悪魔のささやきが聞こえてきたので勢いで作ってみた。 github.com 基本的に Iron のルーティング用ミドルウェアである router と似たような使い勝手になるよう意識…

React + Iron を使った Web アプリケーションのテンプレートを作った

事の発端となったツイート 絶対 Rust on Rails という名前でフレームワーク作って RoR の検索結果を駆逐していこうな— 「」 (@ubnt_intrepid) 2017年5月10日 まぁ正直ただの妄言なのだが(そもそも Ruby on Rails を置き換えるほど影響力のあるフレームワー…

近況

近況報告です. Rust でブログっぽいWebアプリを作った 題意の通り,Rust でブログっぽいWebアプリケーションを作っていました. 諸々作りこみが雑なのでもう少し改善する必要があるのですが,初心を忘れないうちに備忘録がてら作業記録を残しておきます. v…

わん

mattn.kaoriya.net 上の記事を読んでいて,最後のコード例を眺めていたらできそうな気がしたので作ってみました. github.com やってることは wandbox-run と同じ(パクリ)ですが,serde や curl-rust を使っている分 Rust っぽい感じに出来ていると思いま…

Rustacean のためのリポジトリ管理ツールを作りました

何度かつぶやいたりしていましたが、READMEを書くのが面倒になったので より多くの人に使ってもらうため少し真面目に解説記事を作りました。 rhq の概要 GitHub - ubnt-intrepid/rhq: Manages your local repositories 言わずと知れた Golang 製のリポジトリ…

最近作った・メンテしたRustプロダクト

供養および近況報告 rustplotlib github.com Matplotlib の Rust バインディングが欲しいなぁと思っていたので勢いで作ったもの. Rust という言語の特徴を考えると必要となるケースはあまりない気がするが,作ってしまった以上便利なものであるとだけ言って…

rustup を Vim から呼び出すプラグインを作りました

タイトルの通りです。 少し前に rustup のメジャーアップデートがアナウンスされたばかりですがそれとは関係ないです。 Vim のタブライン上に使用中の Rust のツールチェインを表示するように設定を弄っているときに思いつき、この手のプラグインが見つから…

Rust 製の汎用機械学習ライブラリ rusty-machine

本記事は Rust Advent Calendar 2016 10日目の記事です。 Rust Advent Calendar 2016 へ多くの方にご参加いただき、(一応)主催者としては嬉しい限りです。 遅くなってしまいましたが、この場を借りてお礼を申し上げます。 今回は Rust 製の汎用機械学習ラ…

Rust のコマンドラインオプション解析色々

本エントリは Rust その2 Advent Calendar 2016 - Qiita の 10 日目の記事です。 本記事では、Rust を使って CLI アプリケーションを作成してきた過程で得られた知見のひとつとして、コマンドラインオプション解析に用いる crate を簡単にまとめたいと思いま…

近況

衝動的に Rust で色々作ったので、宣伝がてら忘れないようにまとめておく。 正直 Rust 関係ない気もするが気にしない。 あと全体的にドキュメントが貧弱なので他の人に使ってもらうためにはもう少し頑張らないといけない気がする。 ghqrs github.com Git の…

深層カルマンフィルタ (5)

前回は状態空間モデルにおける変分下限を導出した。 この関数をパラメータ について微分可能にするために必要な認識モデル への制約を考えることが今回の目標である。 いよいよ深層学習っぽい話になると期待している。

深層カルマンフィルタ (4)

…さて、ここからが本題。 同じ著者による新しい論文がアップロードされていたので、こちらも適宜参照しながら読み進めていく。 [1609.09869] Structured Inference Networks for Nonlinear State Space Models