ubnt-intrepid's blog

書いてあることがブログの内容です

近況

衝動的に Rust で色々作ったので、宣伝がてら忘れないようにまとめておく。 正直 Rust 関係ない気もするが気にしない。 あと全体的にドキュメントが貧弱なので他の人に使ってもらうためにはもう少し頑張らないといけない気がする。

ghqrs

github.com

Git のローカルリポジトリの管理ツール。 名前からお察しの通り ghq の Rust クローンである。 といっても ghq との互換性はそこまで意識しておらず、自分が使いやすければ良いかなぁというモチベーションでコマンドラインオプションを設定した。 現状は対応している VCS が Git だけだったりと色々物足りないのでそのうち本腰入れて開発を進めたいと考えている。

dot.rs

github.com

dotfiles の管理ツール。 もともと dotfiles の管理には ssh0 氏の作った dot というツールを使っていたのだけど、どうせなら bash/zsh に依存しないものが欲しくなり作ってみた。

github.com

Windows で使うことを意識したため、シンボリックリンクの作成時に自動的に管理者へと昇格するなどの機能をつけた。

なお、実装時には下のプロジェクトを微妙に参考にした(マッピング機能など)。というより、このリポジトリを見つけてしまったのが開発の動機だったりする。

github.com

vcs_info.rs

github.com

こちらはバージョン管理システムの情報をプロンプトに表示するためのツール。 Zshvcs_info が遅かったのでかっとなって作ってみた。 現状は Git, Mercurial, Subversion のみに対応している。 表示形式の変更などはまだ対応していないが、そのうちするかも。

これを作る過程で Go 言語の勉強がてらも作ってみたので一応紹介しておく。 github.com

regrun.rs

github.com

レジストリに登録された Path の値を検索してプログラムを実行する CLI ツール。 これはまだ始めたばかりのプロジェクトで、今後の展開次第では direnv 的なものに移行する可能性がある。

おわりに

最近精神が荒んできている気がするので安寧がほしい